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概要

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インポーター試飲会情報■㈱稲葉様主催≪代々木ミニ試飲会≫日時:1月18日(月)会場:(株)稲葉東京支店2階申し込み先:03-5333-3488(TEL)担当:岡田■㈱稲葉様主催≪吉祥寺ミニ試飲会≫日時:1月19日(火)会場:eos BASEMENT申し込み先:03-5333-3488(TEL)担当:岡田■㈱スマイル様主催≪スマイル2016年春季ワイン試飲会≫日時:2月23日(火)11:30~16:30会場:エクセルホテル東急6階プラネッツルーム※事前申し込み不要ご繁盛にコミット!飲食店繁盛の小ネタ「コース料理無料ご招待」で再来店を促しましょう!前回は、常連様の誕生日にご来店特典を用意し、お店に来ていただきましょう、また、「お誕生日限定!コース料理を無料ご招待」というインパクトの大きい打ち出し方で、集客に繋げているというお話をしました。今回は、「コース料理無料で利益が取れる」カラクリをご説明。例えば、客単価8000円のレストランで5000円のコース料理を無料で提供した場合、食材原価は20%程でしょうから、集客コストは5000円×20%=1000円になります。さてここで質問。ハレの日である誕生日に、客単価8000円のお店に一人で来店するでしょうか?「お一人様」が流行っている昨今とは言え、なかなか気まずいでしょうね。私なら必ず誰かを誘います。そう、ご招待したお客様は、必ずもう一名連れて来店されます!さらにドリンク。5000円のコースであれば、まずは泡で乾杯しグラスやボトルでワインを楽しむ、ドリンク単価は@3000円といったところでしょうか。もしかしたら、コース料理がタダになった分、いつもよりちょっと高いワインをオーダーしてくれるかもしれませんね。また、コース料理にも一工夫。「メインのお肉はサーロインですが、+1000円でフィレにアップグレードできます。いかがでしょうか?」と上のランクを設けるのも良いでしょう。お客様がカップルであれば、男性側が「良いところを見せよう」と見栄を張りますから、「おお、フィレ、いいね!」となるでしょうね。しかしながら、当然渋る方もいらっしゃいますので、そこで必殺のこのひと言。「お一人様だけアップグレードし、シェアしてはいかがでしょうか」とさりげなくオススメしてみてください。「格好良いところを見せられる」「価格が抑えられる」ことが同時に満たされるので、ほぼほぼ「じゃあ、それで」となるでしょう。ここで収支計算。売上:料理5000円+アップグレード1000円+ドリンク3000円×2名=12000円原価:料理1000円×2名+200円(1000円×20%)+ドリンク1200円(3000円×2名×20%)=3400円原価率=3400円÷12000円=28.3%粗利=8600円集客コストは一人分のコース料理の原価である1000円のみ。何せ5000円のコース料理が無料ですからお客様は大満足、お店も1000円で2名集客できれば充分でしょう。特に高級業態が「割引」で集客してしまうと、「安くしないと客が入らない店」という印象を与えかねませんので、絶対に避けたいところ。この手法であれば至って自然な値引きですから、お店の価値は下げません。「うちは客単価が高くないから・・・」そのような店舗様向けにも、もちろん再来店いただける仕組みがあります。それは、「ポイントカード」です!!「何を今さら・・・」とお思いでしょう。確かに使い古された手法ですが、やり方次第で大きく結果が変わってきます。次号では、“心理学”を使った「成功するポイントカード活用術」をご紹介します。経営企画室小林治This is SHIBATAYA先日行われた「外食駅伝2015」に、柴田屋酒店として12名で参加してきました!“人と人とのつながりをつくるのが外食。たすきをつなぐ駅伝で外食の役割を再認識しよう。”という大会の趣旨に賛同し、参加を始めてから今回で4回目となります。この日は140組と過去最高の参加数だったそうです。ゴールという一つの目標に向かってタスキを繋いでいくことで、より仲間との絆を深めることができた一日になりました。こういったイベントに参加し、お互いを知り、支え合う関係を築くことが、普段の業務の中にも良い影響を与えています。134名×3チームで参加しました!次回はお揃いのTシャツで出たい!!